アロハスポーツクラブの松田です。
このページの更新、大変ご無沙汰してしまいました。
会員の皆様におかれましては教室への参加、本当にありがとうございます。
気がつけばこの教室も6年。
5周年を経過していました、あっという間です。
当初、3歳から通い続けていた子供たちが、小学生になりました。
私は赤坂小学校の授業の水泳にも参加する機会があるのですが、児童の1人として目を輝かせて「水泳の学習」に取り組んでいる姿を目の当たりにして、少しは自分が育った学校、そして地域の方の力になれたかも…と感慨深くなることがあります。
アロハでプールに慣れ、泳ぐ力を付けつつある子供たちの目は、とても輝いています。
水を怖がっていたのに、誰よりも率先して水に入り、潜る。
続けることの大切さと、慣れることの必要性。私の目の前で、確かに実践してくれました。
そして授業で私を見つけた時の、あの笑顔。
「先生、頑張るから見ててね」という希望と自信に溢れたあの表情は、何にも代えがたいものですね。指導員冥利に尽きる瞬間です。
夏の授業、そして夏休みのプールでどれだけ上手になるかな。秋頃に結果を聞くのがとても楽しみです。
もう10年が経過しましたが、赤坂小だけでなく縁あって港区内の各小・中学校に指導員としてプール指導に携わっております。
アロハに通っている赤坂小学校以外の子供たちにも顔を合わす機会があります。
見つけたら、ぜひ声を掛けて下さい。(児童がたくさんいて、気づかないこともあります。ごめんなさい!!)
とはいえお互いに顔を知っていると、だいたい子供たちから声を掛けてくれるので、ありがたいです。中にはアロハをやっている赤坂小学校じゃない自分の学校にいると「なんで?」「いるわけない」と思われることもあるみたいです。あとで「この前、○○にいた?」とか聞かれるのは、仕方ないですね。
ちなみに今年は、主にお台場にある(一部は港区なので)、港陽小学校のプール指導に携わっています。
個人的に大好きです。慣れ親しんだお台場と港陽小学校。
この話は、また次の機会に。
さて、本題はここから。
7月から9月、夏の水泳シーズン。
本来であれば最も水泳教室を実施したいこの3ヶ月ですが、世間の水泳ニーズも高まるこの3ヶ月は赤坂小学校ほか港区の学校開放プールを団体で使うことは出来ません。
毎度のことですが10月から再開ですが、今年は事情が違います。
会員の皆様にはお伝えしていますが赤坂小学校プールは耐震工事が入るそうで、中断を余儀なくされます。
本来なら教室を再開する10月からも、実施が難しいかもしれません。
まだ工事期間については正式な通知をもらっていませんが、学校関係者から「今年10月から来年の3月いっぱいは工事で使えない」と直接、聞きました。
つまり平成28年度は赤坂小学校プールで全くプールが出来ない、ということです。
中断期間も入れたら9月間のお休み。
正式な通知が港区スポーツ振興課(プール開放の担当です)から届いたら、改めてお知らせしますが、良い知らせは無いと思います。
中断期間中のアロハスポーツクラブの活動について、できることが無いか、今から考えなければなりません。
皆様からもご意見やご要望があれば、ぜひお寄せ下さい。
夏はプール関係の仕事が多忙になり、当ホームページの更新や問い合わせへの返答が遅れております。
申し訳ありませんが、必ず全てに目を通してご返信しますので、ご容赦下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿